2016/09/08

【Fallout4】 DLC第六弾 "Nuka-World" について



前回の記事でも少し触れていましたが、8月30日より配信の
Fallout 4 DLC第六弾"Nuka-World"をコレクション要素・実績等を含め全て終えました。
(PlayStation 4版, XBOX ONE版はまだ配信未定)







Season Passのリリーススケジュールだと今のところNuka-Worldが
最後の配信のようで、今後のDLC展開については
「あるかも知れないし無いかも知れない」と開発陣の曖昧なコメント。

Fallout 4のDLCについてですが、個人的にはSeason Passが
値上げ前の価格なら納得できるボリューム。
逆に個別購入、または値上げ後の価格だと少々満足しないのでは?
‥‥‥といった印象です。
※ 自身は値上げ前に予約購入済。



そんなSeason Passラスト(予定)の"Nuka-World"。
DLCのボリュームは噂通り第三弾"Far Harbor"と同等のコンテンツ量でした。

ただ、やはり国内外問わずユーザーから批評を浴びている
● 連邦(Commonwealth)へ進出して居住地の略奪
● プレストン・ガービーとの決別
をメインクエストに組み込むのは失敗だったのでは?
‥‥‥と考えさせられます。

せめてサブクエスト、またはメイン終了後のクエストなら
選択の自由なので"個々の楽しみ方"という範疇で済んだと思います。

過去作であった"karma"がFallout 4にもあれば
Nuka-Worldもまた違う印象になっていたと思いますが、
本作はどうも主人公を"善人設定"前提で制作してあるせいか
DLC第三弾"Far Harbor"のファー・ハーバー壊滅エンドや
今回の"Nuka-World"のレイダープレイに違和感があります。

個人的にはこの問題点さえ除けば"Nuka-World"は満足できる印象です。



もしMOD導入に関して何も抵抗がないなら、
"Nuka World - Skip raiding your own settlements"
2016年9月8日現在で配布されているのでオススメです。
(導入の際は自己責任でお願いします)

MOD内容はメインクエスト「Home Sweet Home」をスキップして
上記の問題点を省いてしまおうというもの。

自身のメインデータは「Home Sweet Home」を受ける一歩手前の状態で遊んでいたので、
試しにこのMOD導入してみたところ無事スキップできました。
そしてその後にプレストン・ガービーに話しかけても
いつも通りの会話内容で問題ありませんでした。

追記 : このMODを導入した状態でメインクエスト「Power Play」をクリア後、
各勢力のPerkや報酬等は取得できましたが、クリア後で発生するサイドクエストのうち
以下のクエストが受ける事が出来ませんでした。
※ MOD導入状況・ロードオーダーによって異なるのでおま環の可能性アリ

・ Capture
・ Clear Out
・ Shake Down
・ Subdue
・ Cleaning House

いずれも連邦(Commonwealth)進出のトリガーとなるシャンクからの受注で、
自身の場合ですがシャンクに話しかけても無反応になっていました。

これらはいわゆる"Radiant Quests(任意&何度も発生するクエスト)"なので
対した支障はありませんが、こだわりがある方は導入前にバックアップ等の準備に忘れずに。

【2016/10/07追記】
10月6日にPS4版も制限内容があるとはいえMODサポートが始まるとの事で、
今回のプレストン・ガービーとの確執には3Dモデル追加や音声といった
外部アセット制限に含まれないので、類のMODがリリースされると思います。
(自身はPC版なのでどのようなMODがリリースされるかまでは不明)
PS4版で『ガービーの確執を避けたい』という方は念のためHome Sweet Home直前のデータを
残しておくと良いかもしれません。



そんな"Nuka-World"を今更ながらですが簡単に紹介。




マップの追加


グルッと外周を探索しましたが、意外と大きい。
テーマパーク外にも点々とロケーションがあります。
園外の雰囲気・色合いがNew Vegasに似てるのも印象的でした。




コンパニオンの追加

Nuka-Worldに到着して一息ついたタイミングで新たなコンパニオン「ポーター・ゲイジ」が加入。

ポーター・ゲイジ
Porter Gage

典型的なレイダー思想ではなく野心家。でも2番手で暗躍していたい模様。
(詳細は親密度を上げると過去を語ってくれます)

親密度が上がるとロマンス対象で、コンパニオンPerkは"Lessons In Blood"。
効果はキルごとにXP5%、ダメージ耐性が10増加する。



衣装・防具の追加

本記事では一部掲載なので、他にも多数のユニークが追加されております。

■ Nuka-Worldの土産品・記念品衣装
自身が現在までに入手したものを掲載。
(各名称は省かせていただきます)

余談ですがこちらのTシャツ、実際にBethesda Storeで販売しています。
The Bethesda Store - BOTTLE AND CAPPY T-SHIRT


■ 各レイダー勢力の5ピース防具含む衣装
・ レイダー勢力"パックス"
・ レイダー勢力"ディサイプルズ"
・ レイダー勢力"オペレーターズ"
バリエーションが非常に多いので、園内にいるレイダーの見た目豊富。

■ Nuka-Worldエリア"ドライロック・ガルチ(西部劇エリア)"の衣装

ウェスタン衣装とそのバリエーション数点が追加。(画像はそのうちの一つ)

「保安官の帽子」が衣装MOD"Evil Detective."と合うので最近はこの見た目でプレイしています。


■ "Nuka-Girl RocketSuit"衣装

コチラはユニークタイプでNuka Colaの広告でよく見る女性の衣装が追加。

ヘルメット無し・ロケットブースター搭載などのバリエーションを追加するMODがオススメ。
自身もバニラでロケットスーツを入手して装備したものの、
何か違和感(主に頭のカバー)があったため速攻で導入しました。
"CBBE- Functional Nuka-Girl Suit with No Helmet Options"


■ PAのNuka Colaモチーフ塗料追加

こちらは第三弾"Far Harbor"であったヴィム仕様と並べた様子。

また、Nuka-Worldエリア"ギャラクティック・ゾーン(SFエリア)"には
レジェンダリー効果が付与しているクアンタム仕様のX-01もあります。
スター・コアについてはまずは自力で探してみて、もしギブアップならコチラをどうぞ。
※ 自身は園内のスター・コア残り2つでギブアップでした。







武器の追加

こちらも衣装同様一部掲載。他にも多数ユニークあり。

■ ハンドメイドライフル
レイダーが主に所持している銃火器。
見た目・使用する弾薬が7.62弾であることから、ズバリ"AK"です。


■ ウェスタン・リボルバー
主に"ドライロック・ガルチ(西部劇エリア)"で入手。
改造によって本編の.44リボルバーより若干発射速度が高いので使い勝手が良い。


■ パドルボール
主に"ヌカ・ケード(アーケードエリア)"の景品で入手。
改造によってもはや遊具からかけ離れた危険物へ。


■ ディサイプルズ・ブレード
レイダー勢力"ディサイプルズ"が主に所持している近接武器。
攻撃速度"FAST"カテゴリで高い攻撃力が印象。




クリーチャーの追加

主な敵対生物を掲載。他にもガゼルといった生物も追加。

■ アリ
他にも羽のある群体アリなども登場。
地味に硬い。


■ カマドウマ
名前がドストレートなうえ生理的に拒絶不可避なクリーチャー。
機敏な動きなのでショットガン、グレネード等で四肢を破壊すると楽に。


■ ラッド・ラット
モール・ラッドがいるにも関わらず新たなネズミが追加。
どう考えても今回のDLCの影響、ハハッ(裏声)


■ ブラッド・ワーム
"ドライロック・ガルチ(西部劇エリア)"の荒野で出現する辺り、
映画「トレマーズ」を連想させられるクリーチャー。


■ ゲータークロー
デスクローの亜種的なクリーチャー。
誕生の由来などは"サファリ・アドベンチャー(動物園エリア)"で確認できます。





その他追加要素


■ ヌカ・コーラのバリエーション
グレープ、ビクトリーなど多数追加。
また、DLC MAP内に存在するレシピ(全15種類)を集めて
フレーバーマシンを使用して混ぜることで更なるバリエーションが存在。
レシピ集めにギブアップな場合はコチラ。
IGN - Nuka Cola Recipe Locations




■ 雑誌"SCAV!"の追加
雑誌"SCAV!"は全5冊でレイダーらしい雑誌内容。
ギブアップな場合はコチラ。
Fallout wikia - SCAV!




■ 隠れキャッピー
これまた某夢の国を連想させる要素で、園内の壁やオブジェクトに
マスコットキャラクターのキャッピーがどこかに描かれているというもの。(全10箇所)
クエスト「Cappy in a Haystack」で入手するメガネを装備するとクッキリと表示されます。
『たった●3コで表現してる隠れミッ〇ー』と違い、分かりやすいイラストなのが救い。
ギブアップな場合はコチラ。







他にもDLC要素はありますが、ざっと見る時間があるくらいにまとめました。


自身の今後のプレイ予定ですが、DLCのスケジュールも全て終えたことで
パッチもこれから安定期に入ると予想しており、ボチボチ英語版へ戻そうかと計画中。

とはいえFallout 4のプレイ頻度は徐々に落ちていきそうですが、
大型クエストMOD登場の可能性などを考えると今後も定期的にプレイしていきたいと思います。




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