2016/02/16

【Fallout4】 居住地クラフトの話: その④



過去の居住地関係はコチラ

・【Fallout4】 やることを一通り終える

・【Fallout4】 居住地クラフトの話: その①(自宅編)

・【Fallout4】 居住地クラフトの話: その②(サンクチュアリ・ヒルズ編)

・【Fallout4】 居住地クラフトの話: その③(その他居住地編)



前回の居住地関係の記事から約一か月が過ぎました。

現在の居住地状況はというと、あれから少々MODを加えては建築に試行錯誤しながら一軒建てては一息‥‥‥とダラダラやっています。

現在の居住地に関わるMOD導入状況は以下の通り。
まずは以前と変わらず導入してる建築関連のMODから。

● Fallout 4 ENB
  ゲームのグラフィック全般を拡張設定
● Spring Cleaning
  枯葉、道路のゴミなど本来解体できないオブジェクトを解体可能にする
● Working Food Planters
  食料のプランターを追加
● Settlement Supplies Expanded 2.5 - Safe SSEx
  ゲーム上では存在するが配置できないオブジェクトをワークメニューに追加
● OCDecorator
  小物やジャンク品をワークショップのオブジェクト化
● Craftable Cats
  ワークショップで猫を設置
● Brighter Settlement Lights
  照明の光源を強くする(個人設定で3倍に設定)
● Darker Nights
  夜や照明のない屋内の明るさを全体的に暗くする(個人設定で一番暗く設定)
● Fr4nsson's Light Tweaks
  視認性を上げる為にある擬似光源等を削除し、光源全体を調整


次に前回の記事から追加導入した建築関連のMOD。

● Craft All The Drugs
  ケミストリーステーション等で使う植物をクラフトできる
● Just Rugs
  ラグマットの形状を綺麗に直し、模様を追加
● Craftable Pillars and Support braces
  支柱として使える木材と鉄の柱を追加
● Craftable Tall Walls and Spacers
  天井付きの床と同じ高さの壁を追加
● Better Stores
  ショップ関連のクラフトを多数追加
● Improved Shack Bridges
  建築物→木材→その他にある橋の形状を綺麗に直し、他建築物とスナップする
● Business Settlements
  看板やポスター、広告掲示板等をクラフトできる
● Craftable Dogs
  犬(モングレル・ドッグ含む)やヤオグアイ、ゴリラをクラフトできる
● 1x1 Craftable Foundation Pieces
  小屋の床(小サイズ)のコンクリート付き土台を追加
● Snap n Stack Vanilla Railings
  建築物→木材→その他にある柵の一部が上下左右にスナップする
● Auto Doors
  ドアが時間経過で閉まったり、近づくと自動開閉するドアを追加

※ 他にも武器・装備・衣装だったり色々MODを導入してますが、今回は建築の内容なので省かせていただきます。


建築関連は現在導入してるMODより上位互換のMODがあったり、より痒い所に手が届くようなMODがあったりしますが、現状のMOD構成で特に突然ゲーム終了(CTD)したり、不具合が起こることなくプレイできてるので差し替えたり頻繁にロードオーダーを変更しないようにしてます。



今回はあれから手を加えた居住地でも載せようかと思います。
※ 自己満足&MODによるごまかし感があるので悪しからず




アバナシー・ファーム

横長な敷地と鉄塔の高さまで設置できるので高さ制限の配慮を気にしなくて済む。
更にはMODを入れずとも猫がいる&コニーさんがクラフトに役立つ種類の注文票を売ってくれるという個人的には好印象揃い。
自身のクラフトについてですが、敷地の広さゆえにクラフトしたい気分になっては1軒増やして‥‥‥といった具合で少しずつ手を加えていく予定。なので現状はまだ殺風景;(

あとwikiaによると、裏にある娘の墓周辺でランダムエンカウントの"犬売りジーン"が通行するポイントだと記載されており、実際にフレンドのSteamブロードキャストを視聴中にその場所で遭遇してました。
鉄塔からその場所を見張れる高台まで設置して待つものの‥‥‥まだ1キャラ目以降会えず。泣きてぇ。






オバーランド駅

2キャラ目のセーブデータではかなり序盤に開放したのですが、現在までに数多くの将軍パシリや居住地の襲撃が発生しても滅多にオバーランド駅が抽選されない‥‥‥ていうかクエストログを辿っても1回しかありませんでした。なのでぶっちゃけ存在自体忘れてた居住地。
立地としては線路があったりとユニーク性があるのですが、自身はひとまず1軒の即席家屋と手製の家屋を建てて終わってます。





キャッスル

前回から一部更新。MODで床の小サイズでコンクリート付きの土台がおけるMOD「1x1 Craftable Foundation Pieces」を導入した直後で、どんなものか検証がてらクラフトしたのが理由。
バニラのコンクリート付き土台を壁にするとどうしてもブ厚い壁になってしまう悩みが解消できたので、ついはしゃいで無計画にポンポン設置してたらそびえ立っていた意味不明の建造物となりました。

ちなみに余談ですが、以前キャッスルの掲載時にも少し触れていたのですが、中央にある無線機にスピーカーがあるので、そこのスイッチをOFFにすればラジオ・フリーダムの強制パシリから避けられます。







サンシャシン・タイディングスCo-op

敷地が広く、畑の地形があるものの、半壊で通常では解体できない建造物が残ってしまうのが難しい居住地。
この場所には建築はおろか殆ど手を加えていなかったのでテコ入れするついでに、当時導入したばかりのMODをもう少し工夫してみようと試行錯誤した内容。キャッスルでの建築はなかったことにしてる模様。
有名どころのMODを入れないとどうしても屋根が平坦になってしまうのが悩みどころですが、そこはまたいつか導入する時が来るからそれまでは我慢しておきます。



スターライト・ドライブイン

相変わらず53人とパッチ後も人口バグ継続してました。
もうここの設置容量も限界だったのであれから特に変更はしてないものの、ジャンク品増加目的で無配属の入植者を一人残らず割り当てました。
容量無制限のMOD等は入れるつもりはありませんが、もし出来るならこの土地の四方を金網等で囲めば完全なる刑務所が爆誕すると予想。






スロッグ

タールベリーを栽培してたり、注文票を扱っている入植者がいたりと好条件の居住地‥‥‥と思いきや、近隣にポップするフォージやデスクローとドンパチする事が多いので入植者の装備改善など色々と対策が必要。
自身のスロッグは段差を作るテクニックを知った頃に着手した居住地で、試験的に色々建築した場所となっています。木材の建造物はとりあえずゴチャらせておけば"それっぽく"なるのが便利。





テンパインズの断崖

ランダムエンカウントを求めて放浪の旅をしている時、何かと横切る機会が多いテンパインズの断崖。
敷地が狭めなので満足な建築が出来ないイメージですが、個人的には牧歌的で眺めが良いので気にっています。
自身の建築についてはそこまで注力して建築せず即席の家屋を2軒設置してから放置してたのですが、気付いたら入植者が増えていて『ベッドが足りない』と文句を言われたので少々改築しただけです。



以上が前回の記事から現在に至るまでに着手した居住地になります。

不定期ながら突発的にクラフトしたくなるので、その気分に合わせて新たなMODを導入したり動画等を見てクラフトテクニックを覚えたりして、もう少し見栄えの良い建築物が作れたらと思っております。





~ オマケ① ~
2キャラ目では"犬売りジーン"に全く会えず震えるのでMOD"Craftable Dogs"を導入。
「やはりゲーム上のイベントで犬を増やしたい…」と導入ギリギリまで躊躇していたのですが、犬を設置した直後のこちらの風景を見て、後悔なんて吹き飛びました。

‥‥‥いいんです、MODというズルで犬を大量生産したといっても、現在もジーンを求めて歩き彷徨ってることには変わりないし、もし会えたら"本物"のジャンクヤードの犬に差し替える予定なんです。‥‥‥偽りだろうが一時の和みを感じたいのです。



~ オマケ② ~
Fallout4の情報や関連記事を見ていると様々な情報を目にするのですが、友好NPCへの誤射をきっかけにコンパニオンが敵対化してしまうトラブルを自身も先日体験しました。

近くのキャラバンガードに一発誤射したときは『あ、ヤバ‥‥‥まいっか』とスルーするつもりが急にハンコックの移動先メニューが表示。
『ん?なんだどうした?』と思った矢先後ろから撃たれて驚きました。話には聞いたことありましたが実際に起こったのはこれが初めて。


以降はFFに注意してプレイするように心掛けます‥‥‥ハンコックごめんなさい;(



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