2015/10/22

【ソウルサクリファイスデルタ】 カード版→DL版へ移行した際のトラブル



「来月17日までやるゲームがない」

そんな中、ふとTwitterで見たメイジーのフィギュア。

鮮やかな赤の虜……ソウル・サクリファイス デルタ レッドフードがHdge(エッヂ)シリーズから登場!! - ユニオン 広報ブログ -
あまりフィギュアとかに興味がなく、買った事があると言えばモンスターハンターの食玩程度ですが、出来栄えの良さに素直に驚きました。
(しかし買わない)

その流れで「久々にやるか」と思ったのですが、パッケージがあるのにソフトが見当たらない。



‥‥‥ソウルサクリファイスデルタのソフトを入れたまま知人にVITAをあげたんだった omg ;(



さすがに「ソフトだけ返して」とは言えないので、お布施がてら新たにDL版を購入。
ちょうど都合良く、PS Storeでは"PlayStation Awards2015 開催記念"とやらで
ソウルサクリファイスデルタDL版は30%オフの¥1,663でした。

もの凄く久々にPSNにサインインしてダウンロードを終え、
PCにバックアップしていた過去のセーブデータをコピーしようとした時、事件は起こりました。

PS VITA「復元するコンテンツは既にあるためコピーできませんでした」

自分「‥‥‥は?」

どうやらカード版だろうがDL版だろうが同タイトルのゲーム扱いなので、統合を行えない模様。
そして急いでPCでGoogle先生に泣きついて検索すると出てくるのが



『カード版にセーブされるタイトルはDL版にセーブを移せない』
参照記事 - 【PS VITA】パッケージ版/DL版のセーブデータ交換と、バッテリー交換で質問してみた。



焦りました。そりゃ当然焦ります。

最寄のお店でカード版を買って来ればセーブデータは解決しますが、
PlayStation Storeで購入したDL関係は返金が非常に難しいらしく、
仮にカード版を買いなおしてもDL版を無駄に買っただけになってしまう。

そしてしばらく途方に暮れた後、
どうにかカード版で記録されたセーブデータをDL版に移せないか
PCにあるVITAバックアップフォルダを眺めていた時、ある事を思いつく。

「"savedata"ってフォルダだけを差し替えれば動くんじゃね?」

ダメ元で整理して差し替えてゲーム起動してみると‥‥‥セーブデータがある!
自身が考えた手順とは以下の通り。


--------------------------------------
データ等破損の危険もあるので同方法で行われる場合は自己責任です。
破損した場合、恐らくサポートに問い合わせても対応してくれる可能性は低いと思われますので
無難に以前プレイしていたカード版を買い直す事を推奨します。
--------------------------------------


① PS VITAの「コンテンツ管理アシスタント」でバックアップしたデータを見つける。
今回はソウルサクリファイスデルタでのトラブルだったので、その例で記載します。

APPフォルダの次に英数字の羅列になっているフォルダがありますが、気にせず次へ。

恐らくVITAのアプリケーションごとになっていると思われるフォルダ階層。

"sce_sys"にVITAで見かけるアイコンのサムネイル画像が入っているので、その画像から目的のタイトルを見つけます。

 ありました。
どうやらソウルサクリファイスデルタは"PCSC00049"と思われます。

目的のフォルダを見つけたら、その中に"savedata"というのがあり、
セーブデータと思わしきファイルが3つ。


② カード版のアプリフォルダを一時的にどこかへコピー。
今回の場合だと"PCSC00049"(カード版)のフォルダをマイドキュメントでもデスクトップでも
適当な場所へコピー&ペーストして避難させておきます。

③ VITAのコンテンツ管理アプリでソウルサクリファイスデルタのバックアップデータを削除。
PC側の操作でフォルダを削除しても平気そうですが、自身は念のためVITAのコンテンツ管理アプリを操作して削除しました。
削除を終えた後、PCのバックアップ階層にあった"PCSC00049"(カード版)のフォルダが消えているのを確認。

④ VITAにDL版をインストールした後、コンテンツ管理アシスタントを使いPCにバックアップ(VITA→PC)
バックアップを終えたあとPCで確認すると、"PCSC00049"(DL版)が新規に追加されます。

⑤ セーブデータを差し替える。
一時避難していた"PCSC00049"(カード版)の"savedata"内にあるファイル3点を
新しい"PCSC00049"(DL版)の"savedata"に書き換えます。
※上記の画像参照

⑥ VITAのコンテンツ管理アプリでソウルサクリファイスデルタのデータを復元(PC→VITA)。
セーブデータを書き換えたゲームをVITAに移行させます。

⑦ 最後にカード版でセーブした時と同じ状況・環境にする。
自身の場合、当時DLCの英語音声を購入していたので、そのDLCをゲームを起動する前にインストール。
また、ゲームのバージョンも同様に最後にセーブした時と同じバージョンにインストール。

※ これは憶測ですが前回保存したバージョンが仮にver.1.00で、
現在の最新がver.1.30だとすると、噛み合わず上記の方法でもセーブの移行は無理かもしれません。

⑧ ゲームを起動して確認。
自身は無事カード版からDL版へと移せました。


既に数百時間やってるけど初めてプレイ。

起動後に確認したら無事カード版のセーブデータがDL版でも使えました。

ただこの方法は非公式どころか「データをいじってる」と非難されてもおかしくない上、
さらにデータ破損しても仕方ないというリスクを覚悟で行ったので

推奨できません、いやホントに。

とはいえ、この方法で出来たのは事実なのでせめて記載だけでも‥‥‥という気持ちです。



恐らくPS Plusに加入してセーブデータをクラウドにバックアップしてあれば、
カード版⇔DL版へのセーブデータ移行もスムーズにできたのでは?と思いました。
(加入したことないので推測)

当分VITAのタイトルで購入予定もないのでまたしばらく放置になると思いますが、
もうこんなリスクは背負いたくないので、今後は充分に調べた後DL版を購入するとします。

0 件のコメント: